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人づくり 業務品質を上げる 営業編 探客

お客様はどこにいるか?
自社に相応しい見込み客はどこにいるか?

この地域内に多分居るはずだ、だから、チラシを何万枚撒いて、
反応を待つ。

これが、今までのリフォームや新築の営業でした。

住宅展示場を建てる。
お客様に来てもらう。
接客をし、アンケートに答えてもらい、追客していく。

これが今までの新築営業でした。

こういうやり方で、何か欠けていることはないでしょうか?

そう、探客という行為がないのです。

どこに見込み客がいるか?見込み客がいる確率が高いのか、
分からず、探していました。

これからは、マーケティングの原理原則に基づき、効果的で
効率のよい営業体制=受注の仕組みが、必要不可欠になっ
てきています。

それも押し込み型営業でなく、ヒヤリング中心の企画提案型
営業が主力になってきます・

その第一歩が、探客です。

それではどうしたら探客できるか・・・?つづく

by sdken | 2007-11-26 09:41  

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